アミ☆クロだいありー♪

アクセスカウンタ

zoom RSS キューブ! byクロ

<<   作成日時 : 2009/04/03 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

くろえです。久々の更新かな?
前に爆笑問題の漫才ネタの中でこんなのがありました。


中学英語教科書の英文ってありえないだろ!
「それはペンですか?」
「いいえ机です」
どうやったらペンと机を間違えるんだよ!




そーいえば中学英語の教科書って不自然な会話ばかりだし
そもそも中学生の訳し方が不自然すぎておもしろいですよねw
今思うとネタの宝庫だったなと、昔を思い返すくろえなのでした。

終わり。



あ、キューブについてでした!

「キューブの番号って本当にランダムなの?」

とお思いの方も少なくないと思います。

まぁ実際ランダムでしょうけどね。
プログラムを組む側からしたらランダムのほうがコーディングも楽ですし保守性にも優れているからです。
何より、例えば「13だけ出にくい」とかしたって運営に何のメリットもないからです。


とはいえ、実際出にくい番号がある気がする!という声を良く聞きますし私もそう感じます。
のでエクセルで超簡単な集計ツール作って集計してみました。
ツール欲しい方には差し上げます。いらないと思いますがw(要microsoft excel)

使い方は「メモ」シートのどこでもいいので番号をメモっていくだけです。
そしたら勝手に下記のような集計結果が出ます。

画像


@番号と出現回数、出現率です。「回次」は自分がその番号を何回目に選択するか、を入力します。。ここを入力しないとAが出ません。

A自分が何回目で何回クリアしたか、とその率です。参考までに理論値を載せてます。選択ミスや番号忘れなどはないものとして計算してます。また13より↑と↓の回数も出してます。

B番号別の回数棒グラフ

Cキューブ1回に対する期待値と実績値です。期待値より上回っていれば運がいいと言えるでしょう。


絶対検証しても無意味と思いつつ、集計しながらキューブやると結構楽しかったりしますw
完全な自己満足です(*ノノ)


この結果はまだ194回なので検証結果としてふさわしくないですが参考までに。
データが1000回分ぐらい集まったら番号が出る順番の分析とかもしてみたいと思います。
そのとき暇ならw
無意味でしょうけどね!


以上



暇人Chloe

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そういえば( ̄▽ ̄!)
「やあ、クミ!」「やあ、ナンシー!」が個人的につぼで困りましたw

私も暇だから検証付き合うよー(*ノノ100回分とかなら私にも出来そう!!w
あみすけ
2009/04/03 22:53
あみさんそれはサンシャインって教科書ですね!!w
俺もその英文から英語が始まりましたww

俺も609回の試行で集計してましたw途中から飽きて集計やめたけど(゜д゜)
ジジ
2009/04/04 07:56
>>あみ
私の教科書は「クミ・オカ」と「エミリー・ブラウン」がやたら出てきたことだけ覚えてますw
ナンシーは出てこなかったから違う教科書かな?

>>ジジさん
609回ww
その集計結果みてみたいですw
Chloe
2009/04/05 07:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
キューブ! byクロ アミ☆クロだいありー♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる